『フレンズ ポールとミシェル』 ルイス・ギルバート監督 (1970年)

cinema-chouchou2007-11-10


『フレンズ ポールとミシェル』は1970年の英国映画。監督はルイス・ギルバート。音楽はエルトン・ジョン。アルヴィナは16歳頃でとにかく可愛い!ブラウンの長い髪。横側の曲毛のなだらかさ。アルヴィナはフランスのブローニュ生まれ。この映画の舞台はアルル。ポールを演じるのはイギリス人のショーン・バリー。同じく16歳頃。ショーン・バリーは『IFもしも・・・・』にも少し出番があった。今日はアニセー・アルヴィナのこと(最近更新よくしているので、やっと記事数も100を超えたみたい)を書こう~って決めていた中で、ルパート・ウェブスターのことも想い出した。この15歳と14歳の少年少女が恋をし妊娠、出産、思ってもみなかった不幸な結末...当時では画期的な映画だったのだろう。リアルタイムで鑑賞できなかったけれど、私が小学生の頃、女子の中でこのような話題が出た。そのお友達にお借りして読んだ御本のタイトルが思い出せないでいるけれど、この映画のふたりのような少年少女たちのお話(実話だと言っていた)で、最後まで読んで泣いてしまった。小学生の頃って男子より女子の方がおませというか、大人ぶっていたり(子供なのに)という時期のようにも想ったりする。時代は移り変わり、環境や社会も変わってゆく。でも、どんなに情報に溢れ便利な時代に進んで行こうが、世界中の少年少女たち、誰もが永遠にその時を刻む☆

フレンズ ポールとミシェル/FRIENDS
  1970年・イギリス映画
監督・製作・原案:ルイス・ギルバート 脚本:ヴァーノン・ハリスジャック・ラッセル
撮影:アンドレア・ウィンディング 音楽:エルトン・ジョン
出演:アニセー・アルヴィナ(アニセー・アルビナ)、ショーン・バリー、パスカル・ロベール

フレンズ ポールとミシェル [DVD]

関連:アニセー・アルビナ:ANICÉE ALVINA 『フレンズ ポールとミシェル』 : クララの森・少女愛惜