『このブログについて』

cinema-chouchou2009-08-17


基本的に好きな映画ばかりの感想や覚え書きのようなサイトです。幼児期・思春期・青春期の少年少女たちの登場する映画は大好きです。時々、大人になっても子供時代が色濃く描かれている作品も入ります。美少女や美少年はあくまでも私の好みです。また、映画が大好きなので少年少女の周りの大人たち、お話(原作もあれば)、監督や俳優、映像や美術、お衣装や小道具...と優れたものが多数あるのですが、ただ一瞬の少女や少年の姿をとどめたその場面のみでも心に焼きつくものもあります。特に少女映画は、『クララの森・少女愛惜』と密接に連携した場所にもなるかと思います。

その他にも、同性愛・女性映画・耽美・アート・家族・文芸・歴史・フィルムノワール・ミステリー・コメディ・ミュージカル...etc.欧米映画が主となりますが、日本の昭和の映画にも好きな作品が多くありますので時々観直して感想をとどめておきたいと思います。元々、hatenaさまのブログで「映画大好き!Cinema ChouChou」を開設させて頂きましたが、古いメールとパスワードが使えないもので(ログインできなくなり)心機一転、「映画の宝石箱★美しき菫色の刻に愛を込めて★ナルキッソスの鏡あるいは自惚れ鏡♪」から引越して戻らせて頂きました。

そして、どうしても私の体験や想い出を通しての綴りになってしまうので、私自身の少女時代(子ども時代)の大切な想い出たちを欠くことはできません。なので、これまで胸トキメク存在であった方々やモノたち、アイドルのことも音楽や映画、少女マンガや文学や絵画...と共に記してしまいます。

これまで観た映画で大好きな作品をまだほんの少ししか取り上げておりません。出来れば観直して更新してゆこうと思っています。主軸は「少年少女が主役の映画」と「同性愛映画」となると思います。でも、「男の美学」も大好きですし、文芸もミステリーもミュージカルも...と色々です。

かなり偏りがございますが、お気軽にコメントやTBにお越しください。
どうぞ末永く宜しくお願いいたします!