『ベルリン・天使の詩』 わらべうた 第2連より

2005-04-10.jpg


 子供は子供だった頃 
 いつも不思議だった
 なぜ 僕はここにいて そこにはいない?
 時の始まりは いつ?
 宇宙の果ては どこ?
 この世で生きてるのは ただの夢?
 見るもの 聞くもの 嗅ぐものは
 この世の前の世の幻?
 悪があるって ほんと?
 悪い人がいるって ほんと?
 いったい どんなだった
 僕が僕になる前は?
 僕が僕でなくなった後
 いったい僕は 何になる?         

                        
ベルリン・天使の詩」わらべうた 第2連より
 原詞:ペーター・ハントケ


ベルリン・天使の詩」:DER HIMMEL UBER BERLIN
1987年 西ドイツ/フランス合作映画 ヴィム・ヴェンダース監督
出演:ブルーノ・ガンツソルヴェイグ・ドマルタン、オットー・ザンダー、クルト・ボワ、ピーター・フォーク