『ブリジット・バルドーについて』 マルグリット・デュラス語録

2005-06-04.jpg

ブリジット・バルドー。それは男たちにとって決して叶えられない夢だ。永遠のあこがれだ。隠された裏切りの情念だ。世の妻としての女たちからその夫を奪い、ついには男たちを死に至る病に導いてしまう悪夢の女だ。」 by マルグリット・デュラス

★大好きなデュラスはいつも厳しい発言をもされる。しかし、実に的を得ていると思うけれどB.B.は魅力的で好き。でも、時々好きじゃない。ロジェ・ヴァディムとの出会い!ここが大きな成功と災いの根源とでも言えそうな運命的な出会い。観る側はお気楽だけれど、スターって大変だろうと思う。この作品で共演したトランティニャンと恋に落ちてしまうけれど、彼は奥様と離婚をせずB.B.との恋も破局...でも、B.B.はその後も身軽に恋を続ける。

「素直な悪女」:...ET DIEU CREA LA FEMME
1956年 フランス映画 ロジェ・ヴァディム監督
出演:ブリジット・バルドークルト・ユルゲンス、ジャン=ルイ・トランティニャン、ジョルジュ・プージュリー、クリスチャン・マルカン