ジョディ・フォスター

0007.jpg

ジョディ・フォスター : JODIE FOSTER 1976年

3歳位からテレビのCMなどに出演していたという。映画デビューは1972年、現在まだ43歳。なのにこのキャリアは何だろう!オスカーを2度も獲得し、製作・監督作品 もある。私生活にも大変興味のあるお方。父親の名は明かされていないけれどその子供と女性と暮らしている。ロス生まれのアメリア人だけれどフランス語もペラペラ。ハリウッド・スターでありながらも本物のアクトレス。天才子役から今日までの活動を作品を通して見つめた時、私はジョディの繊細で聡明な研ぎ澄まされた感性に息をのむ。76年から80年頃の作品の少女ジョディのクールな眼差しがたまらなく好き。翳りと知性、子供なのに大人なのだ。そんな彼女にピッタリだと思う役が少女リン。その根底にあるファザー・コンプレックス。私はとても感情移入が簡単。涼しい瞳は今も変わらない、その魅力に今も取り憑かれている。

追記
20070103002159.jpg
今でも好きなジョディですので、また好きな作品等で度々登場されるかと思います。どうぞお付き合い下さい。