アラン・ドロン(ビストロSMAPにて)♪

アラン・ドロン(72歳になられた)、やっぱり素敵だった♪昨日早朝にようやく観ることができたのは、お友達がわざわざ送ってくださったお陰。ありがとうございます!!やはり、ビストロSMAPが終わった後から観ていたと確信できた。でも番組は最後まで楽しかったけれど。

あっという間のコーナーだったけれど、収録時間と放送時間は違うので放送されなかった場面でのドロンのお話もお聞きしたかったなぁ...と欲張る。ブイヤベースやスフレの細かいチェックの場面、アラン・ドロンとネームの入った時計を2つ用意されていた場面とか...楽しくて笑いながら拝見していた。少しだけれど嘗ての作品の映像なども流れ嬉しかった。何より嬉しかったのは、私が今でも一等大好きな日本の男優さまである三船敏郎さんのお話が出たこと。『レッドサン』はドロンの熱望でミフネ共演が実現したと以前、何かで読んでいた。ミフネは神のような存在だ。とか、”男から見てカッコイイ男”は”ミフネだなどと語っておられたもので、私はまるでまだ三船さんが生きているかのような気分になった、と同時に両親のことも。

アラン・ドロンがご自分の出演作で好きなものを5つ挙げておられた。
1. 太陽がいっぱい
2. 太陽が知っている
3. 山猫
4. 暗黒街のふたり
5. 高校教師

どれも大好き!私はどうかなぁ..と考えてみた(今の時点、気分で)。
1. 太陽がいっぱい
2. 冒険者たち
3. 仁義
4. 若者のすべて
5. 太陽が知っている 山猫 サムライ パリの灯は遠く スワンの恋 フリック・ストーリー ....と決められない。どれも好きなので♪

興味深いお話や胸に響いたお言葉が短時間の中にいくつもあり、ドロンの偉大さを痛感していた。アクターとコメディアンの違いのお話で、ドロンは自ら演技をしたことはないと語る。それぞれの役と共に生きるのだと。カッコイイ!!ジャン・ギャバンリノ・ヴァンチュラもそうだと。ドロンの仰るアクターとは役と生きる俳優。コメディアンとは演技の勉強をして演じる俳優のことのようだった。アメリカにはメソードというものがマーロン・ブランドから始まり、アル・パチーノロバート・デ・ニーロ...ジョニー・デップという俳優たちが浮かんだ。でも、少し意味合いが違う。役者と言っても様々なスタイルがある。でも、役と共に生きると語るドロンのお言葉には説得力がある。そして、好きな仕事をしてきたというお話など胸が熱くなった。ネクタイもなく本当にお昼ご飯を食べに50年ぶりに来日されたようだった、その日の9時のフライトで帰るとも。SMAPの5人とも素敵だし、彼らの倍以上のキャリアと年齢。気さくで人間臭さを感じた。中居君は何度もポン!とされていてそんな姿も素敵だった。映画でやりたいことは全て成したというようなお言葉もあった。でも、舞台やテレビの世界でまだまだ俳優アラン・ドロンの歴史は続くのは嬉しいかぎり☆

そうそう!チョコレートがお好きだとも仰っていたので嬉しかった!私も大好きなので♪それにしても、どれも美味しそうだった☆長寿番組となっている、この番組の魅力を再び感じることができた。タカラヅカのスター方が最後に登場するこの日の豪華さに満腹!